幼なじみの親友・July(Sandra Ma)とAn Sheng(Zhou Dong Yu)は、自分たちの友情が永遠に続くものと思っていました。2人は切っても切れない仲であり、大人になってからの生き方について、一緒に大胆な計画を立てていました。しかし、2人が18歳になり、Jia Ming(Li Cheng Bin)と出会った(そしてその後恋に落ちた)ことで、この計画は永遠に壊れたかのように見えました。激しい三角関係の末、2人は別々の道を歩み始めます。Julyは自由奔放な放浪者となり、An Shengは大都会のサラリーマンとして平凡な生活を送るようになります。 しかし、An Shengが偶然Jia Mingと再会したことで、3人の過去がよみがります。そして、彼女はJulyとの友情が描かれた小説が出版されたことを知ります。彼女は何が起こったのかを知るためにJulyと再会し、10代の頃からJulyが自分とどれだけ違う人生を歩んできたのかを知ることになります。彼女たちは徐々に過去の傷を掘り下げ始め、誰にも話さないと誓った秘密に迫ります・・・。 『ソウルメイト/七月と安生』は、Anni Baobeiの小説を原作とする2016年の中国映画です。監督はDerek Tsangです。