これは15世紀の物語です。李氏朝鮮王国では国民の大部分が読み書きができず、また読み書きができる少数の人たちは、習得が非常に難しいことで知られている、漢字を使用しなければなりませんでした。 高齢の世宗王( Song Kang Ho )は、李氏朝鮮に知的革命をもたらすことを夢見ていました。世宗王は、農民でも簡単に読むことができるように、非常に簡単で読みやすい文字を開発することを計画していたのです。 機転の利くSohun女王( Jeon Mi Sun )に促され、世宗王は「中国なら1,000年かかる」という新しい文字を開発し、また李氏朝鮮を中国の影から脱却させるという夢を実現するための壮大な計画に着手します。 しかし世宗王は、宮廷の人間や貴族の顧問らに、新しい文字を開発するためのアイディアが全くないことを知り、困惑します。 必死に新しい文字を作ろうとする世宗王は、Shin Mi (Park Hae Il)をリーダーとする身分の低い仏教僧たちに助けを求めます。Shin Miたち修行僧は、13 世紀に作られた、81,258枚の木製の印刷ブロックの巨大な図書館である、高麗八萬大蔵経の秘密を守っています。 Shin Miたちの書道と言語のスキルは他の追随を許さない高いレベルで、また世宗王の新しい文字を開発するという気持ちも揺るぎないものです。しかし、世宗王とShin Miたちの前には多くの障害が立ちはだかり、時に新しい文字を開発するという計画は、不可能な夢のように思えるしまうことすらあります。 世宗王と信心深い言語学者たちという、この意外な組み合わせのチームは、現代の韓国語で使われているハングルの起源になる文字を開発することができるのでしょうか? この映画は実際の史実に基づいており、主人公の3人はすべて韓国の歴史上の人物です。 「The King’s Letters」は、Cho Chul Hyun監督による2019年の韓国映画です。